就活ニュース「エントリーシートを振り返る」

現在就活をがんばっている学生は何度もエントリーシートに頭を悩ませているでしょう。学生時代に頑張ったことなどを書く一般的なものから「この1ページを使ってあなたを表現してください」といったちょっと変わったものまでいろいろなテーマで文章の作成が求められます。現役社会人に過去の自分のエントリーシートを振り返って、出来がよかったか、悪かったかのアンケートを取るとおよそ7割の人がダメだったと答えています。完璧に書いたと当時は思っていたが、思い返すとありきたりな内容しか書けなかった人。自己分析、企業研究が足りなかったと思う人。あまり熱心にとりくんでいなかったり、なんとなく思いつきで書いてしまった人。そして何社もエントリーシートで落とされた人。社会人になってみて、もし自分が採用担当だったら自分の書いたエントリーシートは全然心に残らないと思った人。様々な理由で、自分のエントリーシートはダメだったと思う人がいます。

参照元http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170425/Mycom_freshers__style_articles_49439.html
excite.ニュース

株式会社イナハラでは、プレエントリーとエントリーシートの提出を随時受け付けています。現在エントリーシートを作成中の就活生はぜひ今回のアンケートを参考に就職活動に役立ててくださいね。就活を経験した先輩方に話を聞くのもいいと思います。